別荘にまつわる注意点!別荘購入ちょっと待った!!

その距離大丈夫!?別荘の意外な落とし穴!

誰もが憧れる別荘海の見える別荘がほしい、自然に囲まれた別荘がほしいみなさんそれぞれ思い描く別荘の形はあると思います。しかし見落としがちな落とし穴があるんです!!自分の生活している家と遠く離れた海や森の近く等に別荘を購入した後のこと、考えていますか?購入当初はとてもきれいな別荘。しかし、街中に住んでいながら海や森の近くに別荘を購入するとなかなか別荘に行けない!ってこと、実はよくあります。放置された別荘は、掃除などの手入れがなかなかできずにどんどん汚くなっていきます。別荘購入の際は無理のない範囲で購入を考えてみてはいかがでしょうか!!

あなたの別荘大丈夫!?別荘放置の落とし穴!!

念願の別荘購入日常とは少し違う雰囲気でのびのびと別荘で休日を過ごすとても理想的ですよね。皆さんは別荘購入後、どれくらいの頻度で別荘に行くことが出来ていますか?実は月に1~2回って人も少なくはありません。普段、自分の家で暮らしている分には気付きにくいかと思いますが、人の住んでいない建物の老朽化はとっても早いんです。別荘に頻繁に行くわけではないので、雨漏りや壁の隙間などに気付くのも遅れてしまいがち。気付いた時には壁や天井の木材が腐っていた!!なんてことも。せっかくの別荘をきれいに保つために、雨漏りや壁の隙間などの確認や掃除も日常的にしっかりと行いましょう!!!

別荘の水、よく見てみて!!!

皆さんは月にどれくらいの頻度で別荘に行きますか?平日は仕事、休日は買い物などの用事のないときは別荘へ。そう考えると「そういえばそんなに頻繁には別荘に行っていないかも」という人も多いかと思います。そこで、皆さんに質問です!!皆さんは別荘の水回りを気にしたことはありますか?「うちの別荘は3階建てなの~」というマダムもいらっしゃると思いますが、実は、なかなか使っていない2階、3階の洗面所やお手洗いなどの水回りには要注意なんです!!!というのも、水をあまり出さずに長い期間放置することで、水道管の錆びた水などが出てきてしまうことも。月に1度で構わないので水回り、チェックを忘れずに!!!

一戸建てタイプの別荘の物件と違い、改築等の自由度は少ないですが、マンションタイプの別荘は管理人や管理会社が間に入るので、維持に関しては容易です。